●液晶表示/ラウンド振り分けタイプ/時短突入率と継続率が異なる特殊タイプ
賞球数 3&4&10(落とし…3個、電チュー…4個、大入賞口…10個、その他…4個)
出玉 第2種タイプ1R → 約50個
〃 7R → 約420個
〃 14R → 約850個(いずれも実質のラウンド数。内部的には2Ror8Ror15R)
第1種タイプ1R → ほぼ0個
〃 14R → 約850個(いずれも実質のラウンド数。内部的には2Ror15R)
ラウンド振り分け率 第2種タイプ…1R→8/17、7R→8/17、14R→1/17
第1種タイプ…1R→1/2、14R→1/2
確率 1/115.7(第1種タイプ大当たり)
羽根開放時間 チャッカー→0.4秒×1回or2回(振り分け率は28:1)
大当たり中→約0.85秒×18回(最大9個入賞)
役物振り分け率 不明
時短(チャンスタイム) 大当たり終了後に0or7or100回転
●帰ってきたウルトラセブン!!
『CRぱちんこウルトラセブン』の羽根物タイプが登場。もちろんウルトラバトルモードは健在で、ゲーム性と出玉のカギを握っている。
まずは遊び方の説明をしておこう。
落とし、または電チューに入賞すると、99%以上の確率で羽根が開く。これに拾われた玉がVゾーンに入れば大当たりだ。
フィギュアのお腹に入れば股下から真っ直ぐVゾーンに転がってくるため、簡単に大当たりとなる。羽根が開いた直後に拾われば大チャンスだ。
大当たりになると、ラウンド抽選が行なわれる。液晶に「シングルボーナス」と表示されれば1R、「セブンボーナス」なら7R、「ウルトラボーナス」なら14Rだ。1R:7R:14R=8:8:1で、大当たり出玉は約50個、約420個、約850個となっている。
落とし、または電チューに入賞したとき、すぐに羽根が開かなければ、液晶でリーチ演出が起こる。図柄が揃えば大当たりで、問答無用の14Rだ。図柄が揃わなかった場合は、羽根が1回開くだけの“大当たりに見えない1R大当たり”となる。
どちらも直撃大当たりであり、振り分け率は1:1となっている。
さあ、いよいよモードの説明だ。
通常モードのほかに、ウルトラバトルモードとカウントダンモードがある。これら偉そうな名前のモードは、どちらも“電チューのパワーアップ状態+フィギュアの確変状態”と思っていい。前者が羽根開放100回まで、後者が羽根開放7回までという違いがあるだけだ(ずいぶんと大きな違いだが)。
そして、大当たりと規定回数消化を機に、モードが移行する。
【通常モード滞在中】
「シングルボーナス」→終了後は通常モードへ
「セブンボーナス」→終了後はカウントダンモードへ
「ウルトラボーナス」→終了後はウルトラバトルモードへ
直撃1R→終了後はカウントダンモードへ
直撃14R→終了後はウルトラバトルモードへ
【ウルトラバトルモード滞在中】
「シングルボーナス」→終了後はカウントダンモードorウルトラバトルモードへ(振り分け率は1:1)
「セブンボーナス」→終了後はウルトラバトルモードへ
「ウルトラボーナス」→終了後はウルトラバトルモードへ
直撃1R→終了後はカウントダンモードへ
直撃14R→終了後はウルトラバトルモードへ
羽根開放100回までに当たらなかった場合→通常モードへ(ただし、このモード移行をする前に99.999…%当たってしまう)
【カウントダンモード滞在中】
羽根開放7回までに当たらなかった場合→通常モードへ
(これ以外のモード移行は、ウルトラバトルモード滞在中と同じ)
ポイントをまとめよう。
・V入賞or直撃と滞在モードを問わず、14R大当たりはウルトラバトルモード確定
・カウントダンorウルトラバトルモード滞在中の「セブンボーナス」も、ウルトラバトルモード確定
・カウントダンorウルトラバトルモード滞在中の「シングルボーナス」が運命の分かれ道で、激アツ
・カウントダンモード中にV入賞するかどうかが、勝敗を大きく左右する
モード移行の詳細を覚えきれないという人は、ウルトラバトルモードに入ったらとにかくウルトラセブンを応援しよう。敵に倒されない限り、モードが継続するからだ。
継続率は約80%。平均で約4000個獲得できる計算だ。
たいして連チャンしていないのにウルトラセブンがやられてしまったら、アンヌ隊員のカットインに期待して心の中で叫ぼう。
ダーン!!
※ ジャンジャンバリバリ出しておくれよ!お願い お願い 大爆発台期待してるよ!
プレミアムリーチアクションはどんなの?
隠れキャラなんかもあっちゃったりして・・
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